日独交流演奏会

HOME

ABOUT

1999

SSO-Chemnitz

conductor

Pre-Concert

Practice

Info-BLOG

BBS

Progoo 無料レンタル掲示板・日記

日独交流演奏会(1999年開催)
日独交流演奏会(1999年)
 八王子フィル初の外国アマチュア・オーケストラとの合同演奏会が1999年9月5日(日)午後2時から八王子市民会館に おいて満員の聴衆を集めて行われた。一緒に演奏したのは元東独のケムニッツ(元カール・マルクス・シュタット)にある、 「ザクセン交響楽団ケムニッツ」で、双方合わせて118人の大編成オーケストラが奏でる迫力のある音は1900人余の聴衆を 完全に魅了し尽くした。滞在中の合同練習の回数はステリハを含め5回しかなく、国民性も音楽の解釈もまったく異なる、 それもアマチュアである2つのオーケストラが、はたしてどのように纏まるのか非常に不安だったが、本番では予想以上に 素晴らしい演奏となった。彼らはたった10日間の日本滞在だったが、その間の練習や団員の家庭訪問を通して結ばれた心の絆は、 今後永遠に切れることはないだろう。彼らは演奏会の翌朝5時に宿舎を後にして帰国の途についたが、演奏会後に行われた送別 パーティはいつ果てるとも知れず、お互いに名残つきない一刻を時間の経つのも忘れ、お互いに不自由な共通語の英語で 話し合っていた。そしてこの演奏会の実現に大いなる尽力をされたドイツ・アマチュアオーケストラ連盟総裁のDr. コンラーディ (ニュルンベルク交響楽団チェロ奏者)も演奏に参加された。尚2003年10月に行われた創立20周年記念の第30回記念定期にも ケムニッツから30余人の有志が来日し演奏に参加した。

※日独交流演奏会管弦楽団団長、廣兼正明(日本ミュージックペンクラブ会員)による手記(webサイトより転載)

【DETA】
▽プログラム
 1.ベートーヴェン:「エグモント」序曲
 2.シューベルト:アヴェ・マリア
 3.ヴァーグナー:”タンホイザー”より「歌の殿堂」
 4.日本民謡〜北から南から〜
 5.ブラームス:交響曲第1番ハ短調

 指 揮:寺島康朗(1〜4)、ヴォルフガンク・ベーレント(5)
 独 唱:田中三佐代(2,3)
 管弦楽:八王子フィルハーモニー管弦楽団(1〜5)
       ザクセン交響楽団ケムニッツ(1〜5)
 合 唱:八王子フィルハーモニー合唱団(4)
Copyright(c)2008 日独交流演奏会実行委員会 All rights reserved.